まるむし。。。?

Pyh8948yrk7 通勤コースの、国道沿いに広がる~田園風景♪

そのうちの1ヶ所の田んぼで~“巨大な☆まるむし”発見ッ!?

Pyh8948yrk8 実は、これ。。。

牛のエサ=「干し草」なのでした~♪

『どうやったら、こんなに上手に~丸く、おっきく、できるんやろ~?』

それにしても~近くで見ると、かなりッ☆デカいぞ~!(@_@;)!

Pyh8948yrk9 ↑の田んぼから、少し離れたところで~「牛舎」見っけ♪

『ここの牛さんたちが、食べんのかなぁ?(^^ゞ?』

ずっと前に、誰かから聞いた話し。。。

『牛は、人間が食べられない「草」を、いっぱ~ぃ☆食べて~おいし~ぃ*「牛乳」に形を変えて~私たちに飲ませて(食べさせて?)くれる、それはそれは、偉~い☆どうぶつなんだよ~♪』

それからというもの~ますます“牛さん*大好き”になっちゃった、ワタシ♪ヽ(^。^)ノ♪

あ、もひとつ思い出したぞ。。。^^;

ワタシん家から、10分くらいの所にある「畜産センター」で、放牧されている牛さんたち。。。

牛舎に戻る時間になると~センター内に設置されているスピーカーから~昔、松村和子さんが唄って大ヒット☆した『帰って来いよ』が流されるそうな~♪

♪き~っと帰って~来るんだとぉ~***~帰って来いよぉ~帰って来いよぉ~帰って来ぉ~いよぉ~~♪

その曲を耳にするが早いか~『わっせ!わっせ!』と、一目散に☆走って帰ってくるんだそうな~(^^ゞ

んもぉ~~~(^。^)

一回でいいから、生で見てみたいじょねぇ~~(@_@。*ヽ(^。^)ノ

| | コメント (4)

久しぶり&初登場~♪

我が家の、「わん・にゃん☆3バカ(?)トリオ」の日常生活♪

608 <コロちゃん>

散歩の途中で~必ず「ゴロゴロon草むら」をやらないと、スッキリしないらしい。。。

『コロちゃん、ママちゃんやで~♪』

「おッ?ジャーキー持ってるかぃッ!?」

食い気only~☆のわんこでふ。。。

579 <クロちゃん>

相変わらず~“真っ黒*クロすけ”な、にゃんこでふ。。。

一日中~食っちゃ寝*食っちゃ寝*の繰り返し~☆

寝る前、ワタシと二人っきりになると~めちゃ、甘えんぼさん☆になりまふ。

326 <まめちゃん>

足の間から~『こんばんにゃ~♪』

左目の上の“虫刺され(?)”も、完治して~元気いっぱい!のまめちゃんでふ♪

毎日食べてる「カリカリ」を、〈お子ちゃま〉→〈アダルト〉に、替えました♪

これで、まめちゃんも~やっと「大人の仲間入り」!?

503_1 《初登場~!》

裏のお家のわんこ。。。

シェルティーの「ラリー」ちゃんでふ♪

今年で10歳(?)か11歳(?)の♂ 

消防車や救急車が、近くを走ると。。。

『ウオ~ン*オン*オン*オン・・・』て、遠吠え~~☆

↑トボけた顔が、可愛い。。。ププッ^m^

442_1 【レオちゃん、その後。。。】

先週、様子を見に行った時には、かなり痩せていて~元気もなくって~とても心配していましたが。。。

つい先日、お姉ちゃんよりメールがあって。。。

『カリカリと缶詰を、前のに戻したら~ガッつきながら、食べるようになったよ!エサ入れの缶の前に座り込んで、催促するようになったわ~♪ありがとねぇヽ(^。^)ノ』

・・・てことでした。

心配してくださった、チングしゃん・・・どうも~ありがとうごじゃいまふ。。。m(__)m

みなさまの優しいお気持ちに、感謝*感謝でふ。。。\(^o^)/

| | コメント (4)

ミニ*動物園

「そろそろ、野菜の苗が出てるかも~♪連れてってぇ~(*^。^*)」

この前の日曜日、ママちゃんにせがまれて、町内の「H園芸」に行ってみると。。。

山の斜面に沿って広がる展示場の上のほうに~『ミニ・動物園』なる看板を発見ッ!

んで、行ってみた。。。

514_1 遠くの小屋から~ダチョウが出てきて、「コンニチハ~♪」

“生ダチョウ”を見たのは、初めてだ。

う~~む☆やっぱ、デカいッ(@_@;)

515_1 ウサギも、“ちょこりん☆”とうずくまっていた。

でも、地面の色と一緒で~保護色になっちゃってて~目・鼻・口が、どこにあるのか?

分からんじゃないか。。。(*_*;

513 これは・・・ガチョウかな?

片方が、「グヮグヮ☆グェグェ☆」て鳴くと~もう一方が、「グヮーグヮー☆グェーグェー☆」て答える。

微妙*に、鳴き声が違ってて、なんかおもしろ&可愛いくって、笑えた。。。フフッ^m^

また、会いに行ってこよっと(^_-)-☆

| | コメント (10)

皇帝ペンギン

3_800_600small 「南極」を舞台に、ペンギンの生活を綴ったドキュメンタリー映画でしゅ。

たくさんの種類があるペンギンの中でも、ひときわ体が大きく、その立ち姿には“優雅さ”さえ感じさせる「皇帝ペンギン」。

(無数の皇帝ペンギンの「行進」は、すんごい圧巻でしゅ!!)

2_800_600small それぞれのパートナーと出会い、結婚し、新しい生命を育む。

ハンパじゃない厳しい寒さを、お互いの身を寄せ合いながら耐え続けるペンギンたち。

その足元には、大切な宝物を抱えながら。。。

7_800_600small「もう出てきていいよ。。。」とくちばしで“コツコツ☆”とつつくと、しばらくしてたまごの殻が割れて、「赤ちゃん」が誕生します。

そして、お母さんペンギンたちは、餌を求めて海へ旅に出ます。

その間、お父さんペンギンたちは、自分の赤ちゃんを足元に抱いて、飲まず食わずで大事に大事に育てます。

11_800_600small 中には、厳しい寒さに耐え切れず凍死してしまったり、鳥にさらわれていく赤ちゃんも。。。

突然我が子を失った悲しみに、ココロがパニックになって、自分の仲間たちの赤ちゃんを奪い取ろうとするペンギンもいて、見ていて胸が痛みます。。。

それでも、元気に育ったペンギンの子供たちは、泳ぎや餌の獲り方を教わりながら少しずつ成長し、自分の親たちがしていたように、今日も「行進」を続けていくのです。。。

【印象に残ったシーン】

①寒さに耐えながら、身を寄せ合うペンギンたちを、包み込むように流れていく「オーロラの波」。(これがまた、めっちゃんこ(!)きれいでしゅ☆)

②海の中を、まさに「水を得た魚」のように、自由自在に泳ぎ回るペンギンの群れ。(陸上を“ひょこひょこ”歩く姿からは、想像もつかないほどの速さっ!!)

③親ペンギンのあったかそうな足元から、“ぴょこん☆”と顔を出してあたりを見回す、赤ちゃんペンギンの「つぶらな瞳」。(動物の赤ちゃんって、ホントっに可愛いっ☆)

などなど・・・見どころいっぱいの感動的な映画でしゅ♪

ペンギン好き&どうぶつ好きな方は、じぇったい(!)うるうる(@_@;)もんですぞぉ~~☆

| | コメント (4)